忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗くてブレる!

02_01.jpg
という経験は多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。


イベント会場や撮影会、自宅撮影。
ややもすると高いお金を払って参加したスタジオ撮影会だって、
ブレるときはブレます。そして残念な気分になります。

そういう訳でして第2回のテーマは、


暗くてもブレずに撮る方法
対象:デジイチ・コンデジ(携帯カメラでも可)

続きは右下からどうぞー。

拍手[1回]


対策として確実なのは三脚やフラッシュなのですが、
ドール撮影ではどちらも敬遠されているような気がします。

かく言う私もフラッシュに限っては概ね「発光禁止」にしてあります。

そういうわけでこれらの利点やコツは省略。
またの機会に書くとしましょう。


さてブレずに撮るのにフラッシュでもない、三脚でもないとすると、
次に出てくるのはISO感度というものです。

ISO感度は光に対する感度、とかよく説明されまして、
ザックリ言ってしまうと、
感度が高い=暗いところでも早いシャッター速度で撮れます。


DSCN4264_s.jpg _DSC0092_s.jpg
DSCN4260_s.jpg


デジイチ、コンデジ、
ものによっては携帯カメラでも設定可能なよう。

撮影モードによっては自動制御になっているので、
メニューに見当たらない時はモードを変えてみてくださいね。


02_01.jpg 02_02.jpg
冒頭の写真をISO感度を変えて。

左(携帯は上)はISO200、シャッター速度1/3秒。
右(携帯は下)はISO800、シャッター速度1/13秒になりました。



さて。


ここで話を終わらせてしまうと、感度は高い方が良いという感じになりますが、
必ずしも高ISO感度=良いというわけでもありません。

確かに感度が高ければシャッター速度は早くなるのですが、
その分、写真の画質は低下します。

実際にどう低下するのか、説明が長くなるのでそこは次のテーマといたしまして、
今回はココでまででまとめ!


暗くてもブレずに撮る方法
>>>フラッシュや三脚を使わないならISO感度を上げる
>>>ただし、写真の画質が低下することに注意



次回はISO感度と画質についてお話しますー。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【第3回】ISO感度は高ければ良いってものじゃない? HOME 【第1回】デカ鼻・短足に撮れてしまう・・・
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ヒトコトメモ

長期放置から復活いたしました~

さっそく次の更新に向けて・・・
花粉と戦いながら作業中です!

(2013.03.17)

ブログ内検索
携帯版