待ってくださっている方がいるかは定かでありませんが、
大変お待たせいたしました!
かねてより書く書くと言っていた、「ボケ」について語っていきます~。
ドール撮影でも、その他の撮影でも
「ボケ」はわりかし好まれている表現です。
なんとなく上手に撮れるようになった気がしますし、
雰囲気も柔らかくていいですよね~。
そんな「ボケ」について、何回かに分けて書いていきます。
基本の話から入るので「F値」をご存知の方には物足りないカモしれませんが
次回は実践的な話になりますので、更新まで気長にお付合いいただけたら嬉しいです。
そんなわけでして第8回は
写真の「ボケ」はどう決まる?
対象:デジイチなどの一眼、一部のコンデジ
です。
本題は右下read more...からどうぞ~。
2012年中に投稿する予定が、うっかり年末年始の忙しさにかまけてしまいました。
第6回はフラッシュ(内臓ストロボ)を使った撮影について。
理由は様々ですが、
だいたいの撮影においてフラッシュの位置づけは「いらない子」(一眼に外付けするストロボは別)。
そのため「フラッシュを使わずに明るく撮るための方法」というのはよく話題に上がります。
ですが。
実際のところ自宅やハウススタジオなんかだと、
補助照明が無ければ対応しきれないぐらいに暗い場合も珍しくありません。
そんな訳で暗い環境でも向かうところ敵無しに撮れるよう、
今回はフラッシュ機能の活用を考えてみます。
題して、
フラッシュでも自然な感じに撮れるのか?
対象:デジイチ・一部のコンデジ
ちなみに一眼なら外付けのストロボ(スピードライト)もありますが、
ソレは置いておくとしましょう。
続きは右下、read more...から、どうぞ!
第2回の続きとなります。
前回、ISO感度を高くするとシャッター速度が速くなりブレにくい、
ただし写真の画質が低下することに注意。
と書きましたが、今回はその説明です。
テーマは
ISO感度と画質について
対象:デジイチ・コンデジ(携帯カメラでも可)
前フリはなしにして、さっそく右下からどうぞ!
暗くてブレる!
という経験は多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。
イベント会場や撮影会、自宅撮影。
ややもすると高いお金を払って参加したスタジオ撮影会だって、
ブレるときはブレます。そして残念な気分になります。
そういう訳でして第2回のテーマは、
暗くてもブレずに撮る方法
対象:デジイチ・コンデジ(携帯カメラでも可)
続きは右下からどうぞー。
はじめまして。記念すべき第1回です。
何をテーマにするかカナーリ迷ったのですが、
まずはブログを立ち上げる切欠となったネタについて書きたいと思います。
さて。
ドール写真を見ていてこんなコト思ったことありませんか?
デカ鼻というかデコ・・・。
なんか短足っ!
コレ、コンデジや携帯カメラに特に起こりやすい現象なんです。
デジイチでも起きるのですがそこまで顕著ではありません。
でもせっかく撮るならちゃんと見えている通りに撮ってあげたい、というのが親心。
そういう訳でして第1回のテーマは、
デカ鼻・短足にならずに撮るには?
対象:カメラ全般(特にコンデジ・携帯カメラ)
です。続きは右下からどうぞ~。
長期放置から復活いたしました~
さっそく次の更新に向けて・・・
花粉と戦いながら作業中です!
(2013.03.17)
【第1回】デカ鼻・短足にとれてしまう・・・
【第2回】暗くてブレる!
【第3回】ISO感度は高ければいいってものじゃない?
【第4回】自宅で簡単撮影ブースの作り方
【第5回】撮影で顔が暗くなってしまうときの対処法
【第6回】フラッシュでも自然な感じに撮れるのか?
【第7回】便利なブースアイテム「チュール」